観光案内研修会を実施しました

旭川観光コンベンション協会と旭川観光ボランティア協議会が毎年実施している観光案内研修会を今年も5月21日~23日に実施しました。
観光窓口や電話で寄せられる旅行者からのお問合せに適切にお答えするため、毎年コースを変えて実施しています。今年は下記のコースを巡り、見聞を深めてまいりましたのでご報告します。
(施設名をクリックすると、施設の紹介ページを開きます)

カムイの杜公園

カムイの杜公園は旭川駅から西側にある大きな公園です。
大型の屋内遊具施設「わくわくエッグ」や体験学習館「森のふしぎ館」などの他、
キャンプ場も備えており、特にお子様連れの観光客の方に人気です。
豊かな自然に囲まれながらもJR旭川駅からは車で15分という近さも好評の要因です。

北邦野草園

北方野草園は旭川駅から西側にある嵐山公園の中に設営された野草園です。
12ヘクタールを超える敷地に自生種を中心に北邦の植物が収集・展示されています。
また、嵐山の地がアイヌの聖地として大切にされていたことから、嵐山公園内に併設されている旭川市博物館の分館「アイヌ文化の森 伝承のコタン」やアイヌの伝統的な住居”チセ”も設営されています。

三浦綾子記念文学館

「氷点」「塩狩峠」「泥流地帯」などで有名な作家 三浦綾子氏の作品と活動を記録する民営の記念館です。
原稿など貴重な資料を見られることはもちろん、世界観を感じる音の視聴や触って感じる作品展示、記念館に併設されている外国樹種見本林の森の薫りなど全身で楽しめる施設となっています。
昨年オープンした分館には、三浦夫妻による口述筆記で作品が生み出されていた当時の書斎が復元されています。

B 映画やテレビドラマで有名な「氷点」などの作者 三浦綾子氏の作品に多く登場する旭川の空気感、四季の移ろい、見本林を体感できる文学館。
執筆の部屋もリアルに再現されていて、作品をより深く感じることができる。
また、雪、緑の景色を臨みながら、ゆっくりと椅子に座り、作品を読む体験もお勧め。

道の駅あさひかわ

旭川駅から車で5分、川を挟んだ南側にある道の駅あさひかわは車で移動される観光客の方が多く訪れる観光拠点のひとつです。
館内には市内の人気店が入ったフードコート、地場産品を販売するお土産売店があります。

北鎮記念館


北鎮記念館は、北辺の脅威に対し厳しい風土の中で鍛えられ、「北の鎮め(北の護り)」を主任務とし、旭川の歴史からも切り離すことができない屯田兵や旧陸軍第七師団の貴重な歴史や展示物を見ることができ、あわせて「北鎮」という志を継承して地域の方々と共に歩んできた陸上自衛隊第二師団の活動に対する理解を深めていただく役割を担った記念館となっています。
現在は人気の漫画「ゴールデン・カムイ」のスタンプラリーも設置され、作品舞台となった時代背景に思いを寄せるファンが訪れています。

C 森山館長より北鎮記念館の成り立ちや、第二師団の活動内容を映像にてご説明いただきました。次に館内に展示している様々な史料の説明をいただきました。上川郡東旭川村(現在の旭川市東旭川町)出身で、太平洋戦争中に推定撃墜数18機以上とされるエースパイロット、加藤建夫少将の展示物もありました。
軍都として栄えた旭川市の歴史を多く知ることができる素晴らしい記念館でした。

上野ファーム


上野ファームは北海道の風土・気候・原生植物などに英国風の庭園造りを取り入れた
”北海道ガーデン”として有名な人気のガーデンです。
季節によって彩の変わる植物と美しくデザインされた庭園の調和を楽しむことができます。
今年から便利な入園券「よくばりチケット」の対象になり、一層多くの方にお越しいただけることを期待しています。

 A 季節外れの炎天下でも花植物はしっかりと咲き誇っており、5月~6月に咲くとされているエゾエンゴサクやチューリップも暑さに負けずに花びらを見せていた。
ファーム内に位置する射的山では道中で色とりどりの花々や自然を楽しめるため、飽きることなく頂上まで登ることができ、頂上からは大雪山系に囲まれた美しい旭川の風景を一望できた。

旭川ラーメン村

旭川市内の人気ラーメン店が集う、旭川ラーメンのテーマパークです。
お昼時には多くの観光客が集い、どの店に入ろうかとメニューを眺める様子がみられます。
外国人観光客からの人気も高く、旭川ラーメンという名物を世界に発信する拠点でもあります。
旭川珍名所、ラーメン神社も一角に設営されており、熱烈なラーメンマニアが参拝しています。

常磐公園

旭川駅から北に徒歩25分、旭川市の中心部にある大きな公園です。
初夏には美しいチューリップの花壇が人気で、写真を撮ったり花に囲まれて読書をしたりと、多くの方が思い思いの時間をすごしています。
護国神社祭、北の恵み食べマルシェなどのイベントでは会場としても利用されます。
公園の北側には旭川八景の「旭橋」と、冬まつりや夏祭り開会式の会場として利用されるリベライン旭川パークがあります。